石破茂の家系図が凄すぎる?!父方も母方にも知事がいるエリート家族

トレンド
記事内に広告が含まれています。


▼この記事で分かること▼

  • 石破茂の家系図
  • 石破茂の政治家になったきっかけは?
  • 石破茂の政治家としての経歴

石破茂の家系図とは?

石破茂さんの家系図の説明をするね!


※出典:https://x.com/toritori_atom/status/1839584486235013595?s=46&t=2Q5xFLTRedAHiru5gsNs6Q

石破茂さんの家系図は非常に興味深いです。

彼の家系は政治家や学者が多く、特に父方と母方の両方に著名な人物がいます。

父方の家系

  • 祖父の石破市造さんは、鳥取県八頭郡大御門村の村長を務めました。
  • 父の石破二郎さんは、鳥取県知事や自治大臣を歴任し、参議院議員も務めました。

母方の家系

  • 母の石破和子さんは国語教師で、彼女の家系には多くの学者がいます。
  • 祖父の金森太郎さんは、徳島県知事や山形県知事を歴任し、その後、東北興業副総裁や樺太開発副総裁として活躍しました。
  • 他にも、母方の親戚には大学教授や企業の役員などが多くいます。

このように、石破茂さんは政治家一家で育ち、史上最年少で政治家として活躍しています。

石破茂の政治家になったきっかけは?

石破茂さんは銀行で働いていたのになぜ政治家を目指すようになったんだろう?

石破茂さんが政治家を目指すきっかけは、

父親の影響が大きかったようです。

石破さんの父、石破二郎さんは鳥取県知事や参議院議員を務めた政治家であり、その姿を見て育ったことが大きな要因となりました。

さらに、石破茂さんが三井銀行に勤めていた頃、父親が亡くなったことが大きな転機となりました。

この出来事をきっかけに、石破さんは父親の遺志を継ぎ、政治の道に進む決意を固めまたようです。

そして、1986年、29歳の若さで初めて衆議院議員選挙に挑戦し、見事に当選しました。

その後も、石破さんは防衛大臣や農林水産大臣など、さまざまな重要な役職を歴任し、日本の政治に大きな影響を与え続けています。

石破茂さんは早くにお父さんを亡くしていたんだね。

石破茂の政治家としての経歴

石破茂さんの政治家としての経歴は非常に豊富で、多岐にわたります。

以下に主な経歴をまとめました。

初期の経歴

  • 1986年: 29歳で衆議院議員に初当選。全国最年少の国会議員となりました。
  • 1993年: 自民党を離党し、新生党に参加。その後、新進党の結党に参加しました。
  • 1997年: 自民党に復党。

主要な役職

  • 防衛庁長官(2002年 – 2004年): 小泉改造内閣で初入閣し、防衛庁長官を務めました。
  • 防衛大臣(2007年 – 2008年): 福田康夫内閣で防衛大臣に就任。
  • 農林水産大臣(2008年 – 2009年): 麻生内閣で農林水産大臣を務めました。
  • 自由民主党幹事長(2012年 – 2014年): 安倍晋三総裁の下で幹事長を務めました。
  • 地方創生担当大臣(2014年 – 2016年): 第2次安倍改造内閣で地方創生担当大臣を務めました。

その他の活動

  • 自由民主党政務調査会長(2009年 – 2011年): 谷垣禎一総裁の下で政務調査会長を務めました。
  • 自由民主党総裁選への出馬: これまでに5回総裁選に出馬し、2024年には第28代自由民主党総裁に就任しました。

石破茂さんは、防衛や農業、地方創生など多岐にわたる分野で活躍し、日本の政治に大きな影響を与え続けています。

このような経歴の元、今回石破茂さんは総裁選に初勝利したんだね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は石破茂さんの家系図について調べてみました。

石破茂さんは父方にも母方にも知事の経験がある人や政治家が多く、正にエリート家系といえるでしょう。

今後の石破政権はどのようになるのか、注目が集まりますね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました