BUMPがテレビに出ないのはなぜ?理由4選!過去に出演した番組は?

メディア
記事内に広告が含まれています。

BUMP OF CHICKENは、日本で人気のロックバンドですが、音楽番組に出ないことで有名です。

なぜBUMP OF CHICKENは人気があるのに、音楽番組に出ないのでしょうか?

今回はBUMP OF CHICKENがテレビに出ない理由について調べてみました。

▼この記事で分かること▼

  • BUMPがテレビに出ない理由は?
  • BUMPが過去に出たテレビ番組は?
  • BUMPがテレビ出演したSNSの声は?

BUMPがテレビに出ない理由は?

BUMP OF CHICKENがテレビにほとんど出演しない理由はいくつかあります。

以下がその理由になります。

音楽へのこだわり

BUMP OF CHICKENは、自分たちの音楽を純粋にフルコーラスで聴いてもらいたいという強い思いがあります。

テレビ番組では曲が省略されることが多いため、彼らはそのような形での出演を避けています。

なので、絶対にテレビ番組にでないという訳ではなく、フルコースで放送してくれる番組には出演を検討しているそうです。

ポリシーと信念

彼らは「ブラウン管の前で評価されたくない」というポリシーを持っており、地上波テレビ番組への出演を控えてきました。

テレビ出演のオファーがあっても、ほとんど断っているんだって。

これは、自分たちの音楽が視覚的な要素に頼らず、純粋に音楽として評価されることを望んでいるからです。

過去のインタビューでは「自分たちの音楽は、せんべいを食べて聞く曲ではない」と発言するほど、自分たちの音楽にポリシーをもっているそうです。

それほど、BUMP OF CHICKENの曲は繊細で、メッセージ性があると言えますね。

メディア戦略

BUMP OF CHICKENは、メディア露出を最小限に抑えることで、ミステリアスなイメージを保ち、ファンとの特別な関係を築いています。

最近ではAdoさんもほとんどメディア出演をしなく、顔も出したことないよね!

この戦略が、彼らの独自のブランドを形成する一因となっています。

また顔がバレて、自由に街を歩けなくなるのも嫌なようで、プライベートは自由に過ごしたいという思いも強いようです。

ライブパフォーマンスの重視 

BUMP OF CHICKENはライブパフォーマンスを非常に重視しており、直接ファンと触れ合う場を大切にしています。

テレビ出演よりもライブでのパフォーマンスに力を入れることで、ファンとの絆を深めています。

これらの理由から、BUMP OF CHICKENはテレビ出演を控え、自分たちの音楽を純粋に楽しんでもらうことを大切にしています。

BUMPが過去に出たテレビ番組は?

BUMPが過去にテレビに出演したことはあるのかな?

BUMP OF CHICKENはテレビ出演が少ないことで知られていますが、いくつかの音楽番組に出演したことがあります。

先程も記述したように、BUMP OF CHICKENが歌番組に出る条件には、「フルで歌わせてくれる」というものがあるようです。

以下にBUMP OF CHICKENが出演したその主な例を挙げますね。

BUMP OF CHICKENが出演したテレビ番組
  1. NHK紅白歌合戦

2015年に初出演し、「天体観測」を披露しました。

  1. CDTVライブ! ライブ!

2024年9月2日にTBSの音楽番組「CDTVライブ! ライブ!」に初出演し、「なないろ」や「天体観測」などの楽曲を披露しました。

  • ミュージックステーション

2021年にテレビ朝日の「ミュージックステーション」に出演し、「アカシア」を披露しました⁴。

これらの出演は非常に特別なもので、ファンにとっても大きな話題となりました。

やはり、BUMP OF CHICKENがテレビに出るとなるとファンの中では貴重なことなんだね。

BUMPがテレビ出演したSNSの声は?

このように、BUMP OF CHICKENが地上波で歌うことがどれだけ貴重かがわかりますね。

2024年9月2日の『CDライブライブ』でBUMP OF CHICKENが30分の尺で、テレビでライブを披露したのは初めてだったのではないでしょうか?

それほど、価値のある映像になったのは間違いないでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はBUMP OF CHICKENがテレビに出ない理由について調べてみました。

BUMP OF CHICKENは、自分たちの音楽を愛し、大切にしているかがよくわかりましたね。

実際にライブに行って聞きたくなるような、藤原基央さんの歌声とバンド演奏でした。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました